100年カエル館コレクション

100年カエル館コレクション14 葉乗りガエルと明治生まれの芸術家たち

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  思いがけず手にした1冊の文庫本『牛のあゆみ』があります。明治生まれで101歳まで生きた画家、奥村土牛(おくむらとぎゅ/1889-1990)が86歳のときに書いた自伝です。昨年の2019年にはその多くの作品が所蔵されている山種美術館で生誕130周年展が開催されました。

 自伝では、自らそう称するように牛のごとくゆっくりゆっくり画業を積み、老境に入って尚、初心を忘れず果敢に描き続ける姿が綴られています。その最初の章「生いたち」の扉絵は葉っぱの上に止まっている蛙のスケッチでした。

  ご覧いただいている写真は100年カエル館コレクションのひとつの葉乗りガエル。土牛画伯がスケッチに描いた葉の上の蛙は1匹ですが、絵描きになりたかったという父親の導きもあって立派な画人となった画伯を偲ぶカエルとして紹介させていただいています。

  奥村土牛は東京・京橋生まれなので、1876年に日本橋で生まれたカエルのコレクター、小澤一蛙(1876-1960)とは育った時代と地域に共通するものがあるように思えて、関東大震災で家が焼失してしまったことを含めオーバーラップして読める箇所もありました。

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 100年カエル館が小澤一蛙のコレクション展を初めて企画したのは、2008年の「国際カエル年」のとき。井の頭自然文化園の国際カエル年イベントの一環で「時を超えてよみがえる一蛙コレクション展~発見!100年前のカエル好き~」と題して7月8日から半年間開催されました。

 開催場所は井の頭自然文化園内の彫刻館。同館は長崎の平和祈念像を制作した彫刻家、北村西望(1884-1987)の生前のアトリエに隣接して建てられた記念館です。08年にはそのイベント準備のために何度も通いましたが、館内に平和祈念像の原型となる巨大な像があることを知り驚きました。

  奥村土牛と北村西望は共に19世紀末から20世紀末の約100年を芸術に打ち込んで生きたと言えます。そして北村西望のアトリエの展示には石膏の蛙の作品「カエルと木の葉」もありました。そのカエルをイベントでは一蛙コレクションのカエルとともに展示させていただきました。小澤一蛙も趣味で彫刻を楽しんでいましたが、晩年は北村西望と同じく吉祥寺に住んでいました。2008年にはカエルを通じて地球の平和について語っていたのではないかと想像しています。

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100年カエル館コレクション13 カエルグッズに見るオーストラリアのカエル事情

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  100年カエル館にやってきたオーストラリアのカエルグッズたち。手前の2匹のカエルは左がイエアメガエルで右がオオヒキガエルと思われるフィギュアです。

  アマガエル科のイエアメガエルはその名が示すようにまさに「おうちにかえる」のが好きらしく、拙著『ときめくカエル図鑑』にも紹介いたしておりますがオーストラリアの民家の水回り、トイレに住みつく場合もあるようです。さらに顔の表情もそのままキャラクターになりそうな親しみやすさがあり、現地ではペットにする人も多い人気者。

  もう一方のオオヒキガエルは、20世紀後半からオーストラリアで大繁殖し問題になっている外来種のカエルです。元々は中南米に分布していたカエルですが、農地の害虫駆除のために世界各地に導入されました。しかし結局、ジャンプ力のない本種はトウモロコシの害虫がいる高さまで届かず駆除には役に立たたない上に、その繁殖力、在来種も捕食する食欲のためにすっかり迷惑者になってしまったという経緯の持ち主です。

  その旺盛な食欲は、カエルは生きて動くものしか口にしないという“常識”さえ破り、生ゴミ置き場の野菜の残骸や犬から横取りしたドッグフードまで匂いを嗅ぎ分け食べるのだとか。その様子は、オーストラリアのマーク・ルイス監督によるドキュメント映画「CANE TOAD THE  CONQUEST(邦題「そのカエル最凶につき」)」で、人間が導入したカエルで人間が振り回されるコミカルかつシニカルな作品に観ることができます。http://kaeru-kan.cocolog-nifty.com/vikki/2010/11/post-057b.html

 映画では、オオヒキガエルが民家の門燈の下で光に集まってくる昆虫を食べるシーンが撮影されています。そしてオオヒキガエルは日本にも移入されていて、小笠原諸島や石垣島にも生息していますが、今年4月にイギリスの学術誌 Scientific Reportsに掲載された、東京農工大学の小峰浩隆特任教授、オーストラリアのJames Cook Universityのシュワルツコフ教授らの国際共同研究グループが行った調査結果をまとめた論文によりますと、「街灯や人家などに使われる人工的な光(人工光)は外来種のカエル(オオヒキガエル)が捕食する量を劇的に増やす」そうです。

 さらに人工光によるオオヒキガエルの捕食量の増加は、月の満ち欠けや地域ごとの明るさに影響されるようで、満月よりも新月の暗い時期、そして郊外などの比較的暗い地域の方が人工光が大きく作用し、オオヒキガエルの食欲が刺激されるのでしょうか、捕食量が増すようです。このような、光害による生態系への影響と外来種による生態系への影響の関連性への調査研究は、今、始まったばかりだそうです。

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100年カエル館コレクション12 雨期と喜雨と傘ガエル

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 梅雨の季節になりました。街は賑わいを取り戻しつつありますが、まだまだ感染の注意は必要とされる毎日です。

 雨期といえばカエル。カエルはしばしば傘や長ぐつ、レインコートなど、レイングッズの柄や装飾に用いられます。カエル好きにとっては、カエルのレイングッズを身に着けて外出したくなるところですが、家の中に展示して「雪見」ならぬ「雨見」しながら観賞するのもカエラーならではの味わいのある過ごし方かもしれません。

 俳句の季語に「喜雨(きう)」があり、「雨期(うき)」というよりは晩夏、日照りが続いた後の恵みの雨のことのようです。昨年の冬に豊島区立熊谷守一美術館を訪ねたときに、最上階の企画展示室でカエルの絵に出会いました。そのタイトルが「喜雨」。まさに雨が降らず時を待っていた蛙たちが天の恵みに這い出して来たようです。

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熊谷守一(原画技法/墨絵)木版の複製画(※企画展示室のみ撮影可でした)

 もうひとつ見つけた「喜雨なカエル」は窪田英治(俳句作家)の一句。

 喜雨喜雨と 蛙は口を 受け口に

 こちらも待望の雨にカエルがうれしそうにめったに開かない口をオープンにしている姿でしょうか。「キウキウ」とウキウキしているカエルの鳴き声のようにも。

  雨期から喜雨までこれからしばらくの間は、カエルのレイングッズで雨に喜ぶカエルの気持ちを想像してみてはいかがでしょう。

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100年カエル館コレクション11 夏が来ると思い出す蚊取線香入れのカエル

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 夏が近づき虫よけ商品のCMも増えてきました。カエルは蚊を食べるからでしょう、「蚊取り線香入れ」にカエルの絵柄や造形のものはけっこう見られます。この陶器の蚊取り線香入れは1980年代に購入しました。骨董というには新しく、でも懐かしいカエルグッズ。

 母が会津から上京していたとき。家族みんなでカエルグッズを収集していたわが家で、母が上京するときの一番の目的は“カエル”を見つけることでした。ネット社会の今と違ってカエルグッズひとつ見つけるのにまだまだ偶然がものを云った時代。そのときは収獲がなく、有楽町西武のカフェで姉と三人でお茶していてもいまひとつ元気の出ない母。

 そこで思い出したのが下北沢の陶器店で見かけたことがあるこのカエル。カフェに母と姉を待たせて、私はシモキタに向かいました。ところがすでに売れてしまったのか、そのお店にカエルの姿はなく……。あわててお店の人に尋ねると......、ずっと売れないので店頭から下げられて棚の下で新聞に包まれていました。

 何とか“無事かえる(買える・帰る)”ことができ、カフェのテーブルの上で包みを開くと、3人はうっとり。まるで骨董でも見るように「いいカエルだねえ」と満足げに眺めた、夏が来ると思い出すカエルのひとつです。

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100年カエル館コレクション10 木に登ったアカメアマガエル

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木に登ったアカメアマガエル(樹脂製・英国産)/6600万年前地球とカエルに起こったことをイメージしているような……。

 2017年にカエ~ル大学に入会してくださった皆様をはじめ「カエル白書Vol.1」を入手された皆様に訂正のお知らせをさせていただきます。本書P.47の「カエ~ル大学が注目する自然とカエルの話題」で地球への隕石の衝突とアマガエルなど木に登ったカエルに関する記事の紹介の際に「6600万年前」を「6600年前」と表記してしまいました。下記のように訂正してお詫び申し上げます。

 「2017年にメディアを通じて報告されたカエルに関する研究結果の中には、6600万年前の白亜紀に地球に隕石がぶつかって天変地異が起こり恐竜が滅んだ後、爆発的に増えた生きものがアマガエルなど木に登って暮らすようになったカエルだったという興味深い報告(カリフォルニア大学バークリー校教授ディヴィッド・ウエイク博士による)もありました。 

 カエルの新しい世界への適応力の高さは、人間に何らかの示唆を与えてくれると感じる研究者も多いのか、メディア上で時々話題になります。」

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100年カエル館コレクション9 花器にはうカエル

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 桜前線北上中ですが、いつもどおりには盛り上がれない今年のお花見シーズンです。皆さんのなかには、家の中に花を飾って明るい気分で過したいと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そこで今回ご紹介するのはカエルの花器。

 写真は、平安時代の歌人、紀貫之の「水に住む蛙」にならうなら、金属製(主に銅や真鍮)の「花器に這う蛙」です。思い思いにお好きな花を飾った状態を想像していただければ、カエルが部屋の中に春の野山の清々しい空気も運んで来てくれそうです。

  たとえば、桜。カエルは桜をどう楽しむのでしょうか。一茶48歳のときの一句に「花びらに舌打したる蛙哉」があります。ハラハラと舞い散る桜の花びらはカエルにとっては動く生きもの、おいしいもの⁈ 人もカエルも昔から「花より団子」に目がないのでしょう。

 そして、カエル好きの方におすすめの花は、この季節に美しく開花するキンポウゲ科のラナンキュラス(※)。ラナ(rana)といえばラテン語でカエルのこと。花の姿は色の種類も豊富で牡丹のような派手やかさがありますが、名前の由来でもある葉っぱは「カエルの足」のようにキュートです。

※ラナンキュラスは元々は中近東からヨーロッパにかけて分布していた花が品種改良されて種類も豊富に広まった園芸品種。その名の由来は湿った場所に生えるからとも、葉っぱが「カエルの足」に似ているからとも言われています。

(写真)「喜多方100年カエル館コレクション展」(2011年福島県立博物館にて)展示より

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100年カエル館コレクション8 小野道風と柳に跳びつくカエル

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  カエルグッズにはひとつのカテゴリーに「小野道風と柳に跳びつく蛙」があります。ご覧いただいている100年カエル館のコレクションは、後列の「小野道風」が中野土人形(長野県中野市の郷土玩具)で画像では見えていないのですが足元に緑色のカエルがいます。その前列にいる「小野道風」は京人形。その左手の絵皿は江戸後期の伊万里焼です。手前には花札の絵柄になった「小野道風と柳に跳びつく蛙」の土鈴とポストカードを展示しました。それ以外は、花器や蚊取り線香入れなど土物の「柳に跳びつく蛙」、そして平安中期の能書家、小野道風に因んで金属製の水滴や文鎮に「柳に跳びつく蛙」が浮き彫りされたものが多く見られ、筆を持つカエルも道風をイメージさせます。

 平安時代の三蹟の一人、小野道風は愛知県春日井市に生まれたといわれ、書が上達しない焦りを感じていたある雨の日、柳に何度も跳びついてやっと跳び移ることができた蛙を見て自らの努力の足りなさを思い知ったという逸話はよく知られています。この逸話が史実かどうかはわからないようですが、広まったきっかけも時代は下って江戸中期、浄瑠璃「小野道風青柳硯」の舞台だと見られています。花札に「小野道風」が登場したのも明治以降、また、戦前の日本の国定教科書に掲載されたことなどで広く知れ渡るようになったと考えられています。

 カエルグッズにおけるいわば「小野道風と柳に跳びつく蛙」ものも、江戸時代の郷土玩具や伝統工芸などから始まったと想像できます。そして今もカエルをテーマにものづくりをしようとするとき、ひとつのテーマになっていると捉えていいのではないでしょうか。今世紀に入ってからは小野道風の出身地とされる春日井市では「春日井カエルまつり」を開催するようになり、今年で8回目。今年は4月18日(土)を予定してるそうですが、3月現在、実施できるかどうかは4月に入ってからの決定になるようです。

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 平安時代の書家、小野道風は、カエルとともに時を経ても忘れ去られない偉人のひとりといえるでしょう。

(写真)「喜多方100年カエル館コレクション」展(2011年福島県立博物館にて)展示より

 

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100年カエル館コレクション7 蛙の茶器でティータイム

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 カエルをモチーフにした茶器は、日本にも京都清水焼の鳥獣戯画のカエルが描かれた湯呑みや、100年カエル館のある会津には手びねりのカエルのついた田島万古焼の湯呑や急須などがありますが、今回はカエルの造形が施された中国茶器の急須をご紹介します。

   中国茶器の茶壺(ちゃこ/急須のこと)には、写真のように蓮と蛙を組み合わせて造形したものが見られます。100年カエル館の収蔵品を見る限り、ほとんどが蓮の葉や実に蛙がのっている意匠ですが、その表現のしかたにバリエーションがありとても見応えがあります。

 また、中国の茶道具には茶玩(ちゃがん)と呼ばれるマスコットのような置物があります。これは茶壺と同じように紫砂(しさ)という原料でつくられるものが多く、お茶をかけるとその成分で深みのある色合いになるそうです。この茶玩にもカエルがあり、特に縁起物として知られる金貨をくわえた三足のカエルを茶盤(お盆)の上に茶壺や茶杯と一緒に置いて楽しむ人も多いようです。

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100年カエル館コレクション6 信楽焼のカエル

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NHKの連続テレビ小説「スカーレット」の舞台になっている滋賀県・信楽(しがらき)は信楽焼で知られます。写真は2011年に福島県立博物館で開催した「喜多方『100年カエル館』コレクション」展のときの信楽焼のカエルの展示です。

主に両親が買い集めたもので、実家は祖父の代から土木業を営んでいたので父も文字通り土と木で造られたカエル、しかも大きめのものにこだわりがあったようです。茶色の「親子ガエル」と緑色の擬人化したカエルは、今では「昔ながらのカエル」と呼ばれていて一時期とてもよく造られていたようです。

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そして、2枚目の画像は昨年(2019年)の松本かえるまつりに出店されていた信楽焼の窯元「シクヤ製陶所」さんのブースです。「昔ながらのカエル」の面影を残しながら新しいタイプの信楽焼のカエルが生れています。ヤドクガエルやベルツノガエルなど外国産のカエルの信楽焼も造られています。

「スカーレット」がきっかけで信楽にも人気が集まっています。ショップや飲食店、宿泊施設などで見て使って楽しめるのは信楽焼の食器類で、町のいたるところに縁起物の、カエルファンには残念ながらカエルではなくタヌキが迎えてくれる焼物の里、しがらき。私たちもカエルのコレクションを通じて長いお付き合いをしている信楽焼ですが、展示のための移動の際にも絶対壊れることがないと思えるそのたくましさも魅力のひとつではないかと思っています。

 

 

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100年カエル館コレクション5 カエルの味覚とカエルの歯磨きグッズ

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 日本両生類研究会で創設当初から活動されている熊倉雅彦さんは、日本歯科大学新潟生命歯学部で教鞭を執られています。その研究は両生類の口腔内や味覚器官にも向けられています。同会の機関誌「両生類誌」でもカエルの口の中の画像を紹介されることがあるのですが、私のようにカエルと人間の関係の距離感をとても近く見てしまう者の目には、カエルが歯医者さんの椅子の上で大きな口を開けて診察されているような想像をふくらませてしまいます。

 そしてカエルは動くもので口の中に入るものなら味の好みにかかわらず何でも食べてしまうイメージがあります。が、熊倉さんの研究によりますと、甘味、苦味、酸味、塩味、うま味の5基本味のうち、両生類は「苦味や酸味の感受性が高く、次いで塩味やうま味が続くが、甘味に対しては、比較的、感受性が低い」(日本両生類研究会20周年記念誌『両生類に魅せられて』より)そうです。体への危険性が高い味に対して最も敏感に反応している可能性があるということで、好き嫌いを示しているわけではないようですが、ここではそんなカエルたちの口腔衛生にも思いを馳せて、カエルモチーフの歯磨きグッズを含め私たちの洗面室を楽しくしてくれるカエルグッズをご覧いただいています。 

(写真)「喜多方100年カエル館コレクション」展(2011年福島県立博物館にて)展示より

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