« 3月27日(水)は東急ハンズ渋谷店でカエルの人間らしさと人間のカエルらしさを考えます。フロッグスタイルからプレゼントも。 | トップページ | 全国津々浦々カエル・スポットあり「津幡町のカエル」 »

カエルイベント報告「フロッシュ×東急ハンズ渋谷店」ワークショップ2013.0325Day

 「フロッシュ×東急ハンズ渋谷店」のコラボ企画によるカエルフェアは、4月5日(金)に終了いたしました。3月25日(月)~27日(水)に行われた計6回のワークショップでは私もカエ~ル大学学長としてミニ展示とトークを行いました。すべてカエルについてのお話ながら各回テーマが違うというチャレンジでしたが、ゲストの皆さんの楽しいトークを交えてかつてないワークショップになったのではないかと思っています。 

 各回ごとに画像をご覧いただきながらご報告させていただきます。

325_4

  会場は東急ハンズ渋谷店「HINT7 ハンズカフェ」。サイエンス系のグッズが品揃えされている独特の雰囲気のカフェです。昼間は天体好きの母子さんがランチをしながら星の話をしていたり、夕刻以降は仕事帰りに立ち寄って一時自分の趣味の世界に浸っている方の姿が見られたり、外国の方の姿も多く、都会の中にあって自然科学に誘われる異空間です。

 第1回目のワークショップでは、地球を飛び回って絵を描いているイラストレーターの下田昌克さんと子どもたちが一緒にカエルの絵を描きました。

325_7

  私もカエルグッズの画像を使って、カエルのおえかきのポイントを説明しました。子どもたちがちゃんと聞いてくれる姿にこちらが感激しました。

325_8

 下田画伯のカエルのまわりに子どもたちが思い思いのカエルを描き始めました。

325_9

 どんどんどんどん個性的なカエルたちが増えていきます。

325_10

 カエルのお絵かきに熱中してもう止まらない子も続出。最後は画伯も押され気味でした。

325_11

 そして完成です。

325_12

 画伯も大満足のご様子。お疲れさまでした。

-----------------------------------------------

<関連サイト>

「100年カエル館」 http://kaeru-kan.com

「カエ~ル大学」http://kaeru-kan.com/kayale-u

「コトバデフリカエル」http://kaeru-kan.cocolog-nifty.com/kotobadefurikaeru ※エッセイで時代をふりかえるサイトです。

「キモノ・二・キガエル」http://kaeru-kan.cocolog-nifty.com/kimonokigaeru  ※ゆかたやキモノ着用で優待割引のある施設をご紹介するサイトです。 

※『かえるる カエルLOVE111』全国の書店等で販売中です。

|

« 3月27日(水)は東急ハンズ渋谷店でカエルの人間らしさと人間のカエルらしさを考えます。フロッグスタイルからプレゼントも。 | トップページ | 全国津々浦々カエル・スポットあり「津幡町のカエル」 »

カエ~ル大学からのお知らせ」カテゴリの記事