2019年のお盆休みにやってきたカエルのお客様

 100年カエル館の2019年お盆開館シーズンが終わりました。台風と猛暑に見舞われたお盆休みでしたが、ご来館いただきありがとうございました。いろいろな出会いがありました。東京からのお客様で喜多方出身のお母様がカエル好きなので自分も少しずつ影響されているという大学生がいらっしゃいました。翌日そのお母様ご本人も来館されたのですが、お話を伺うとお父上がなんと私たちの父がとてもお世話になった方でした。不思議なご縁を感じたお盆開館でした。

カエルのお客様もやってきました。

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金属製の玄関ドアの上に金工細工さながらにとまっていた二ホンアマガエル。

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まるで館内の様子を伺うように……。

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ここが居場所と決めて……。

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こんな顔のカエルさんでした。

  

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お盆休みはご家族で100年カエル館へ(8/11~18)

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全国的に猛暑続きの毎日ですが、間もなくお盆休みに。100年カエル館は8月11日(日)から18日(日)まで開館しております。本館ではさまざまなカエルをテーマごとに展示しております。お子様には自由研究のヒントにもしていただけると思っております。この夏は福島県喜多方市にある100年カエル館へ。ご来館をお待ちいたしております。

<100年カエル館2019年お盆休み開館>

期間 8/11(日)~18(日) 13:00~16:00

場所 福島県喜多方市字押切南2-6

お問い合わせ 048-838-7360

 

 

 

 

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この秋は福島県立博物館で開催「100年カエル館のときめくカエルアート図鑑」展

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100年カエル館は今秋、福島県立博物館と共催で「100年カエル館のときめくカエルアート図鑑」展を福島県立博物館エントランスで開催いたします。ご覧いただくのは、愛知県出身で生前43年館にわたってカエルを描き続けた画家故柴田まさるさんの作品です。

柴田さんはカエルが好きで、自宅の庭でもカエルを飼い観察してはスケッチしたり、カエルに関するモノや本の蒐集にも熱中し、カエルグッズの絵も描いています。その作品の数々にはカエルの顔がさまざまに表現されています。ひとつひとつの顔と対峙していただくと、きっと皆さんそれぞれ心動かされる顔と出会えると思います。

柴田さんは職業画家として活動していたわけではありませんが、カエルも絵を描くことも大好きで日本の美術史に登場した絵師や画家のなかでもカエルをこれほどたくさん描いた人はいないのではないかと思っています。その自由な発想で描かれたカエルの絵の数々を、本展では100年カエル館独自の分類により日本美術史に現れたいくつかのジャンルに位置づけて紹介いたします。

今年は国内外の美術館で動物や生きものをテーマにした展覧会がいくつか見られます。動物は動物園や水族館で癒しや学びの対象になるだけでなく、人間の創造力を掻き立てる存在である点も今注目されているのかもしれません。本展開催中、企画展示室では「あにまるずーどうぶつの考古学」が開催されます。今年の秋は福島県立博物館で大昔から現代までの動物と人間の関係を考えてみませんか。

<訂正とお詫び>

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すでに松本かえるまつりや全国の美術館などでここに掲載したDMをお持ちの方に誤記がございましたのでお知らせいたします。エントランスで開催される「100年カエル館のときめくカエルアート図鑑」展は無料でご覧いただけますが、「あにまるず―どうぶつの考古学」が開催される企画展示室は有料になっており、DMには一般・大学生の入場料を270円と表記してしまいましたが700円の間違いでしたので、ここに訂正してお詫び申し上げます。

 

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久保修作品展「紙のジャポニスム」、蛙がいるかもしれない蓮の池も

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「紙のジャポニスム」をテーマに作品展を行っている切り絵画家の久保修さんから送っていただいたDMの絵に描かれた蓮の花。小暑の一時「蓮始開(はすはじめてひらく)」と題した作品です。カエルは描かれていませんが、きっとどこかにひそんでいるような……。本日7月10日から16日まで伊勢丹新宿店でご鑑賞いただけます。蓮の開花は夏の朝早く、昼ぐらいには閉じてしまうそうです。切り絵で表現された短くも美しい蓮の花の姿、その清々しい夏のひとときを味わいにぜひ会場にお出かけください。

久保修作品展「紙のジャポニスム」~愛でる旬の彩り~

会場 伊勢丹新宿店本館6階 アートギャラリー

会期 2019年7月10(水)~16日(火)

(10:00~20:00 最終日6時終了)

 

 

 

 

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第18回松本かえるまつりに参加いたしました。

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 6月22日(土)に令和最初の松本かえるまつりに参加いたしました。今年で18回目となる松本かえるまつりは、平成の半分以上にわたって毎年開催されてきたことになり、テーマも今年は「平成をふりカエル!」。私たちも第1回、第10回、第16回、そして今回とこれまで4回、出店とカエルについていろいろとお話する機会をいただきました。そうして改めて平成を松本かえるまつりとともにふりカエルと、地域に根ざしたお祭りが新しい時代に益々求められていく様子に立ち会ったような“時めき”を感じました。

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 いろいろな出会いもありました。今回、出店ブースに立っていると、ひとりの女性が私を訪ねてくれました。彼女とはかれこれ30年ほど前(ということはまさに平成の初め頃)、「ケロヨンのお弁当箱」がとりもつ縁がありました。当時ある研究所で仕事をしていた私は、学生アルバイトだった彼女がケロヨンの描かれたお弁当箱でお昼を食べている姿を見て「もし私がカエルグッズの博物館をつくったら寄贈してね」などと図々しくもお願いしていたのでした。その話を覚えていた彼女との再会でした。

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 カエ~ル大学講座は四柱神社の斎館で実施しました。講座のテーマは「日本各地でガマ仙人に会いたい!」。カエルのモノを集めているとそのコレクションの中に発見することがある「ガマ仙人」ものや、その関連品としての「三足のカエル」。少しずつ「蝦蟇仙人(がませんにん)」について調べてみると、各地の美術館に収蔵されてる絵画、もしくは寺社彫刻や祭りの山車の装飾に潜んでいる「蝦蟇仙人」が意外に多いことに気づかされました。松本を含む長野県にも多く、長野、愛知、北陸で見られる寺社建築や山車に施された「蝦蟇仙人」は松本深志神社の神職の小林義幸さんのご協力を得て画像を紹介させていただきました。

 美術館では、7月2日(火)~8月17日(土)に京都文化博物館で開催される「横山崋山展」で曾我蕭白(1730-1781)とその絵を見て育ち影響を受けた横山崋山(1781/4-1837)、2人の天才絵師の「蝦蟇仙人図」が展示されるので紹介いたしました(協力:日本経済新聞社文化事業局大阪文化事業部)。また、現代「蝦蟇仙人」を表現しているアーティストとして、前田康成さんの作品(画像)と石野善浩さんの作品(実物)をご覧いただきました。

 カエ~ル大学では、日本でカエルが縁起がいいと云われる理由を座標軸をつくって分析する試みを行っていますが、その中に「蝦蟇仙人」を位置づけてみるとその理由がより明らかになるのではないかと思っています。

 松本かえるまつりの1日を100年カエル館の出店と、カエ~ル大学講座を通して多くの人とふれ合うことができましたこと、山本さんご夫妻をはじめかえるまつり実行委員会様、講座のサポートをしてくださった仕事人・信州大学の学生さん、パントマイムのケイスケさんに改めて感謝申し上げます。来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

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ガマ仙人に会いに松本かえるまつりへ

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   カエルの置物などを集めていたら、その中に「ガマ仙人」がいることに気づきました。ガマ仙人と関わりの深い三足のカエル(=ガマ)も集まっています。そういえば明治生まれのカエル・コレクター小澤一蛙(おざわいちあ)さんも晩年は仙人になりたいとおっしゃっていたとご遺族から伺ったことがあります。昨年から100年カエル館内に企画展示として紹介させていただいている、日本両生類研究会の創設者でカエルの先生で知られた岩澤久彰博士のコレクションも、ガマ仙人は特にこだわりのあったモチーフだったようです。

 今週末の22日(土)の松本かえるまつりで行う「カエ~ル大学2019」第1回講座では、あなたの身近にもいるかもしれないガマ仙人についてお話します。36人のガマ仙人(画像)に会えます。レジメを掲載しました。どなたでもご参加いただけますのでお越しをお待ちいたしております。

 

 

 

 

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アボリジニの人々に伝わるカエルのお話「ティダリック」

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先月、テレビ番組「世界ふしぎ発見」(2019年5月18日放送)を見ていてカエルを〝発見〟しました。「ウルル・エアーズロック 太古の暗号が語る聖地の秘密」というテーマで、オーストラリアのアボリジニの人々の現在の暮らしの様子が紹介されていました。同番組では以前もアボリジニについて取材し、そのときアボリジニの人々が乾燥した土地での暮らしの中で水分を補給するために用いる動物としてミズタメガエルに注目していました。このカエルはそのきびしい生活環境の中で、体の中に水を貯め込むことができ、さらに人々はこのカエルから水分を摂取するのだそうです。

ミズタメガエルのことを知って思い出したのが、アボリジニに伝わる「ティダリック」というカエルのお話。ここに紹介した絵本は、絵本作家加藤チャコさんによる再話『おおきなカエル ティダリックーオーストラリア アボリジニ・ガナイ族のお話』(福音館書店「こどものとも」)です。表紙の絵には土鈴のカエルのようにお腹を膨らましたカエル、ティダリックが描かれています。お話によるとティダリックは昔々、大地の水という水を飲みほしてこんなお腹になったようです。さあて、困ったのは他の動物だち。一滴たりとも水が飲めなくなってのどがカラカラ。

何とかティダリックから水を取り戻すためにティダリックを笑わせる作戦を考えます。ところが、それが難しく・・・・・・。でも、何かを奪還する作戦に笑いを活用するというところにアボリジニの人々のユーモアを感じました。そして「世界ふしぎ発見」でミズタメガエルの存在を知り、このカエルがティダリックのモデルだったのかと納得。アボリジニの人々がミズタメガエルから水分を摂りながらこの物語を考えたのかもしれないと想像するととても愉快になりました。

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※オーストラリアではティダリックグッズ(写真右奥)も販売されていて広く知られた物語であることがわかります。(100年カエル館コレクションより)

 

 

 

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京都で出会ったエミリ・ディキンスンのカエル

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今年もこの季節に訪ねた京都で、カエルと出会いました。カエルと言っても新緑が美しい京都の寺院の庭園や郊外の里山に生息する蛙でも、骨董品や伝統工芸のカエルでもありません。

香老舗松栄堂が昨年オープンした薫習館の松吟ロビーで開催されている「エミリ・ディキンスンの世界展」にそのカエルはいました(写真)。エミリ・ディキンスンは19世紀のアメリカの詩人です。今年2019年は、京都とボストンの姉妹都市締結60周年ということで、ボストンからそれほど遠くないアメリカ東部アマストで生まれ、たくさんの詩を遺したこの詩人を紹介する展示が行われていました。(6月3日まで開催中です)

エミリ・ディキンスンは、その生涯を描いた映画「静かなる情熱」が2016年に制作され(主演は大人気になったアメリカドラマ「SATC」でミランダ役を演じたシンシア・ニクソン)高く評価されたこともあり、生前はほとんど知られていなかったディキンスンの作品や人物に再び注目が集まっています。

カエルの絵柄のタグはアメリカで販売されている関連グッズの展示のコーナーにありました。「I'm nobody! Who are you?」という詩のタイトルとともに。その詩には「6月に沼に向かって鳴いている蛙」が出てきます。そういえば日本でも6月は田んぼや里山の水辺で蛙の鳴き声が聞こえる季節。ディキンスンがその声をどんなふうに感じていたか、このカエルをきっかけにもっと考えてみたいと思いました。

 

 

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足立が「蛙多地」だった頃にもトリップできるかもしれない

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「東京お寺めぐり通信」(100年カエル館HPトップ面からもご覧いただけます)の取材で、東京・足立区の寺町を歩いていて出合った法受寺の門の前に設置されていた石の「ムカエル」。

足立区では私たちも梅島にある善立寺に「100年カエル館東京ギャラリー」を設置させていただき、年に2回、カエ~ル大学講座を行っております。近くにはカエルをシンボルマークにした商店街も。竹ノ塚には「やせ蛙負けるな一茶是にあり」の俳句でも知られる小林一茶と縁のある炎天寺があり、境内にはカエルの置物も見られ、秋の「一茶まつり」のときは「蛙相撲」(蛙のかぶり物をつけた人同士の相撲)も行われます。竹ノ塚は歩いているとカエルの絵柄のタイルも発見できます。

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今回、「東京お寺めぐり通信」で足立区をめぐるで、この地の千住は古くから西と東を結ぶ基点で江戸時代は千住宿として繁栄していたが、その他の地域は江戸時代においても主に田園地帯で、一茶が一時期住んでいたこの地にもきっとカエルがたくさん棲んでいたにちがいないと想像できます。カエルの博士で知られた岩澤久彰先生は、1980年に掲載された「カエルの民俗学」(『採集と飼育』)に「昔は日本中、人のいるところにはどこにも、うっかりすると踏みつぶすくらいたくさんのカエルがいたらしい。東京の足立区の地名は蛙多地(あたち)に由来するという人もいる」と書いています。

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足立区の伊興(いこう)には、住宅街に古墳時代、古代祭祀などが行われていたことがわかる伊興遺跡(写真)が見られます。竪穴式住居がつくられていたこの辺りでも人々はカエルとともに日々の暮らしを営んでいたのでしょう。

「東京お寺めぐり通信」第4回足立区仏教会は間もなく発行いたします。下谷仏教会、本所仏教会、浅草仏教会に続き第4回目となり、毎回トップページでは、明治・大正・昭和を生きたカエル好きの小澤一蛙さんについて書いています。

 

 

 

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カエルとヘビとキジが出て来る絵本『かえるをのんだととさん』

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前回のブログでは、100年カエル館の庭の様子についても少しお伝えしましたが、時折、雉のツガイも姿を見せます。そして、庭の手入れで今最も力を入れていることは、樹々にヘビのように巻き付いた野生の藤蔓をはずしてやること。庭仕事をしながら、「カエルとヘビとキジ」でも三すくみになることがあるのだろうか、などと考えていたら、絵本『かえるをのんだととさん』(日野十成 再話 斎藤隆夫 絵 福音館書店こどものとも574号2004年刊行)を思い出しました。

腹痛を起こした「ととさん」が「かかさん」から「おしょうさま」に相談するようにいわれて、次から次へとのみこむことになってしまった生きものの、最初が「かえる」で、次が「へび」、その次が「きじ」。それに止まらない。表紙の絵からも想像していただけるように、ととさんはおしょうさんにいわれるまま、とんでもないものまでのむはめに……。ページを繰るごとに現れる辛そうなととさんと、まったく動じないかかさん、そして、鷹揚でトンチの効いたおしょうさまの3人で展開するコントのように楽しめる絵本。新潟県の昔話「まわりもちの運命」の再話だそうです。同じ作者コンビによる絵本に『かえるの平家ものがたり』(福音館書店2002年刊行)があります。

今年のカエ~ル大学第2回講座(7月13日、足立善立寺にて)でも「絵本の中のカエルたち」を「Part2 民俗を反映したカエルの絵本を中心に」という内容で、昨年の「自然を反映したカエルの絵本を中心に」の内容と別の角度からカエルの絵本を紹介したいと思っています。

 

 

  

 

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